2014年8月13日水曜日

峰山高原とパンク

朝起きて足の状態を確認したら、山へは行けそうな感じ。 でもタイムアタックはしんどいかな? 遠くの山へ行くつもりなのに、朝7時半ごろXeliusで出撃した。 出発時間遅いって!

コースはいつも通り。
このルートでの峰山高原行きも3回目なので、さすがに道を間違えないようになった。スムーズなのは気持ちいい。

青空の下を淡々と北上して寺前から峰山高原への道へ入る。 先の空は白くどんよりしている。 また雨か、、また雨ですか、、と暗い気持ちで淡々と登る。 今日はインナーローを回してゆっくり登る。 そんで到着。
なんと晴れてはないが、雨が降っていない! 道もドライだ。
で、今までは悪天候で見れなかった周りの景色は、、

大したことありませんでした。
がっかり。
スキー場っぽいのが見るけど、リフトはない。
どうやって行くのだろうか?
まさかゴルフ場? 標高差でかいなぁ、、、。

景色は期待はずれだったが、直射日光が無いとは言え標高900mは流石に涼しかった。しばらく動けなくなりました。 また来ようかな?

そんで下山。 下山する途中、なんかリム打ちする感じがあるので止まってチェックしたらスローパンクしてた。 登りがしんどかったはずだ。 一旦空気を補充して落ち着けるところまで進む事にした。 そんでJR新野駅前で修理することにした。

修理を始めると、女子高生5人ぐらいがやって来て、私の後でダベり始めた。

「見られてる!」(自意識過剰)

ちょっと緊張。 かっこ良く素早くチューブ交換。 空気を入れてホイールをセットし、ゴミは残さずポケットに突っ込む。 うん、かっこいい。 最近新調したFDJ.frのチームジャージ(上下セット)もキマってるし、きっと女子高生にはイケてるおじさん(明後日40歳なります)に見えてることだろう。 で、再スタートしようとしたら、修理した後輪の空気が抜け気味なことに気がつく、、、。

「女子高生にこの事実を知られるのはマズい!」

何事もなかったように去りました。(笑) そして女子高生から見えないところで再修理。 交換したチューブ(パッチあて品)がイマイチなようで、結局さっきパンクしたチューブにパッチを貼って対応しました。 なんてこった。 ケチったツケをこんなところで払うことになるとは、、。 女子高生にバレなくて良かった。

その後はトラブル無く帰宅しました。ちょっと夕立に降られたけど、クールダウンになって気持ちよかった。走行距離117Km、獲得標高1170mぐらい。
明日は休足日の予定。 予報が変わって雨は降らない様ですが、、、。

0 件のコメント: