2014年8月11日月曜日

台風一過

台風が去って晴れたので、朝7時頃にXeliusで出撃。 土砂災害とか怖いので流石に山は止めておこうと出発するが、何故か北(山)へ向ってしまう。 でも峰山方面でなく、雪彦方面へ。 登山口までのほぼ平坦(ゆるく200mほど登ってるのがいイイ!)をのんびり走る。

山沿いは小雨がパラついていた。 雪彦山もこのとおり。


路面ウエットでお尻が濡れて気持ち悪い。 さっさと南に向って退散。

一旦中国道まで南下して、県道23号線を西進し。 そんで途中で左折して県道411号線を南下し、県道80号線と合流したところで80号を西進する。 最近この80号線が好きです。その後揖保川沿いを南下して新宮町へ。 普段はここから国道179号で西播磨科学公園都市を目指すが、今日はそのまま南下して「道の駅 みつ」をめざす。

このルートは初めて走った。 県道120号線を揖保川沿いに南下し、国道2号線を越えたところで県道411号線でさらに南下する。

「道の駅 みつ」には、いつも国道250線を西もしくは東からアプローチするが、今日は山越えで北からのアプローチ。その山越えで感動したので、ヘタクソなりにレポートします。

長めの真直ぐな登り登る。 
この 写真は頂上付近で撮ってるので、実際はもっと長い登りです。 しかも真直ぐ!

ピークに到達すると、、、
突然。海が見えます。 もう見慣れた海だけど、この見え方(現れ方)はすごく良かった。天気がよかったのもあるけど、走った事が無い人にはお勧めです。

今日の海は台風のせいか?透明度は悪かったけど、妙にエメラルドっぽい色をしていて、これはこれで奇麗だった。私の写真では伝わりませんが、、、

道の駅で新鮮野菜(なす、タマネギ、桃!)をゲットし、しばし休憩。 潮風が気持ちよく、しばらく動けなくなる。 動きたくないけど、、帰宅しました。姫路市内は暑かった。

今日のコース。
走行距離113Km、獲得標高760mぐらい。
あんまり登ってないけど、明日はもっと登らないつもり。

0 件のコメント: