2014年8月2日土曜日

峰山は今日もウエット

昨日までは峰山高原へ行く気が満々だったけど、朝起きたら雨上がりで路面はウエットだった。しかもまだ雨が降りそうだ。 悩んだけど7時半頃にXeliusで峰山高原へ向って出撃した。

道中、路面は濡れていたけど雨は降らなかった。早朝の雨上がりでかなり涼しくて走りやすかった。 夢前川沿いを中国道まで北上し、中国道沿いを播但線まで東進し、播但線沿いを寺前まで北上するお決まりのコース。 峰山高原への登り口である寺前でサイコンを見たら走行距離40Kmだった、、。 山の入り口まで40Kmもあるのか、、往復80Kmです。 しんどい。

寺前から県道80号線を走り、峰山高原へ上手行く。 ゴールまで20Kmの登りだ。 初めは勾配緩いけど、だんだんとキツくなっていく。 淡々と登っていくと、だんだん天気が悪くなる。 ゴールの峰山高原リラクシアに着くとこんな感じ。

いつも通りの深い霧だ。
ちょっと休憩してから引き返す。ほんとは砥峰高原へも行きたいけど、砥峰高原への道はこんな感じ。

怖くて行けません。
実は帰宅方向もこんな感じなんですけどね。

ちょっと下ってから、坂の辻峠の方へ登り返してみる。
ここには林道 雪彦-峰山線の入り口があり、これを通って帰ると面白いけど、、、、。熊とパンク(道が悪い)が怖いので来た道を引き返した。

今日のコース。

走行距離120Km、獲得標高1230mぐらい。
 そしてこれがコースの断面図。
大味だ。標高900mまで上がれるのはいいけど。

0 件のコメント: