2014年7月7日月曜日

エグザリット2の威力

キシリムSLRを購入して一年半ぐらいになる。 黒くて堅くて、、、、大きくはないですが良いホイールです。でも基本的に雨の時は自転車に乗らない私には、「雨でもブレーキが効く」というエグザリット最大の特徴を体験する事がなかった。 でも昨日、とうとう体験することができた。 結論から言うと「効果絶大」である。

でも雨の降り始めは効かなくて困った。あんまり効かないのでブラケットポジションを諦めて下ハンドルでブレーキレバーを引いていた。 力ずくのブレーキング。 これを続けていると「一皮剥けた」のか? 突然効くようになった。 ブラケットポジションで十分なくらい。 これは良い! でも音はちょっと大きめ。

しかしながら雨量が増えると、少し感触が変わる。 ブレーキレバーを握るとワンテンポ遅れてブレーキが効き始める。 これは恐らくブレーキシューとリムの間に水が挟まり、それを除去してからブレーキが効き始めるためだと思う。 その癖さえ掴めば問題ない。効く時はドライと同じくらい効くから。

困った雨だったっけど、良い体験ができて良かった。

昨日の雨降り前の白過ぎ、、いや白鷺城(姫路城)です。
確かに白い。

2 件のコメント:

しば さんのコメント...

下ネタから始まりましたかw
エグザリットは私の憧れです。
下ネタと言えば、、私の知り合いのブログをお伝えします。
http://tryangow.blog92.fc2.com

にんべん さんのコメント...

ブログ拝見しました。
おもしろい人ですね。

黒いマドンを見つけたら、声かけてみます。