2014年7月21日月曜日

お家に帰るまでがアワイチです。

昨日カンザキ走行会メンバー4人とアワイチしてきた。 朝7時40分の岩屋行きフェリーに乗る約束だったので、朝5時20分ごろにNeoprimatoで自宅を出撃した。 明石までの道はすでに予習済みだったので、道に迷う事無く7時過ぎに到着した。 船着き場にはすでに自転車がいっぱい。 そんなに大きな船ではないと聞いているので、全部乗るのか?不安になった。 メンバーとも無事に合流し、予定通り7時20分のフェリーで淡路島へむかった。

フェリーで淡路島へ渡るのは初めて。 舞い上がって写真を撮りまくる。

岩屋に到着してすぐに出発。セオリー通り時計回りに、まずは洲本の(前半戦の)最終ファミマを目指す。 スタートして間もなくメンバーのひとりがパンクしたが、問題なく最終ファミマに到着し、ちょっと長めの休憩をとる。 ここでパナソニックのスポーツ電動アシスト(?)自転車に乗るおっちゃんと知り合いになるが、我々は先に出発。

最初の難所である水仙郷を各々マイペースで越えて、モンキーセンターの手前で猛烈な勢いで後から抜かれる。 さっきの電動アシスト(?)のおっちゃんだ。 平地なのに速い! 積極的に前を引いてくれる。 巡航速度30Km/h以上だ。 しかもだんだんと速度が上がっていき、最後には巡航速度40Km/h以上に、、、。 私は楽が出来て(いや、けっこう大変だったぞ)うれしかったが、後が付いて来れなく終了。 あぁ〜〜良い刺激だった。

 ゆっくり巡航し、間もなく灘ターミナルセンターに到着し、休憩した。

おっちゃんの電動アシスト(?)自転車はたぶん平地でもアシストするように改造しているのだと思ったが、話しによると無改造らしい。 アシストは24Km/hで止まるので、さっきまでの引きは地足ということになる。 スポーツタイプと言ってもだだのクロスバイクなので空気抵抗はでかいはず。 無改造が本当だとすると、すごい足の持ち主だ。 イマイチ信じがたかった。

おっちゃんは先に出発し、我々は遅れて出発した。 登りが多く集団がバラバラになりがちだったが、何とか昼飯ポイントの福良に到着する。 時間はちょっと遅め。 昼飯はスタンダードに「鼓」さんへいく。 かなり迷ったけど、せっかくなので「焼肉丼」を食べた。
美味しかったけど、ちょっと苦しかった。

お店が混んでいたこともあるが、かなりゆっくり目の食事をして再スタート。 2回目の難所の鳴門橋付近の山岳地帯を走る。 

スタンダードな道で西海岸を北上する。メンバーにはバテバテの人が居る。 私もスピードの割にしんどい。 暑さが原因かな?暑いけど、風は涼しいことが多く助かった。 今思うと後半の休憩が少なかったかもしれない。 次回は気をつけよう。 夕方17時ごろに岩屋港へ到着。 17時20分のフェリーで明石に向った。
帰りの明石大橋

いつもなら一周回って終了だが、今日は家まで自走だ。 メンバーとは明石で別れ、独りで姫路を目指す。 補給が足りなかったのか?ちょっとハンガーノック気味に感じたので、途中のコンビニに立ち寄る。 レッドブル飲んで翼を授かろう、、と思ったがレッドブルが売っていない! 仕方なしにモンスターを購入して飲むが、味に違和感がある。パッケージを確認すると、、「0Kcal」の表記。

0Kcalのエナジードリンクって何よぅ〜〜〜!

飲みきって再スタート。 なんかやっぱりパワー不足。 もう一回コンビニに立ち寄ってパンとコーヒを食す。 そんで再スタート。  高砂当たりからパワーの回復を感じ、速度を上げて走り出す。 19:40頃に到着。 かなりお疲れ。

走行距離226Kmで、獲得標高1450mほど。 走ったコースはこのとおり。

初めての200Km越えだった。 久々に大勢で走れて楽しかった。今度は涼しくなってからみんなと走りたい。

0 件のコメント: