2014年7月13日日曜日

雨の日はメンテ

朝早く起きて走ろうとしたけど、、、、起きたら雨降ってました。 そんで2度寝、、、、。

午前中はZydecoのホイール交換(=DISCブレーキ調整)とキシリウムSLRのフリーボディ分解清掃を行った。

シーズンオフのZydecoは完成車として付属していたホイールRX-05にビットリアのゼファール(28C)を履かせて走っている。 姫路には未舗装の林道も多いのでレース用の手組ホイールを持ち出してみた。 手組ホイールは「TNI EVO ディスクハブ」「Notube IronCross」「Sapim Leader」の組み合せ。 タイヤはシラクCXチューブレス。

ディスクブレーキはハブ寸法やディスクローターの厚みが異なると、ホイール交換した時にローターがキャリパーに干渉したりすることがある。 うちの2組のホイールはその辺を調整済みだったはずだが、その後にブレーキキャリパーを交換しており、RX-05のみに最適化されていたようだ。 両立させるスキルは無いので、IronCrossの方に合わせて調整してみた。 (こんど大阪戻ったときにショップで調整してもらおう)

ホイール交換後はキシリウムのフリーボディのメンテナンス。 初めてのメンテナンスで緊張した。 いちおうネットで方法を確認して望む。 バラそうとしたら、、、あれ? 調査したのと構造がちがう、、、。 どうも年式により数種類あるみたいだ。 もう一度調べ直してバラし始める。

バラしました。

奇麗にしました。
この小バネを飛ばしてしまわないよに気をつけ、マビックのフリーボディ専用のオイルを塗り込んで再組み立てした。 無事にフリーハブとして機能している(笑) でも玉当たり調整に自信がないので、こんどショップで教えてもらおう。

お昼、雨が止んだ。 天気予報では2時間ほど止むみたい。 ちょっとだけ走ろうとZydecoで出撃。 ダートに行く予定はないが、タイヤはシラクCXチューブレスだ。
今年初のひまわり。 でかい。

20Kmほど走って帰宅したけど、結局雨は降らなかった。 くそ〜〜もっと走れば良かった。  後輩Sは60Kmほど走ったみたい。 やるな!

明日は1泊の予定で長野(茅野)出張。 先日の台風による土石流で、南木曽付近の線路が橋ごと流された。 茅野に行く最短ルートは横浜、八王子経由だ。 つらい、、、、。

0 件のコメント: