2014年7月6日日曜日

やっぱり天気がよめない、、

遅くまでツールを見てたので、朝にスタートが遅れた。今日はXeliusで山方向へ出撃。今回は正攻法(林道使うのが邪道?)で峰山高原を目指す。 天気予報では夜20時頃から雨が降り始める。 夕方までに帰宅すれば大丈夫だろう、、、たぶん。

今日のコースはこれ。

まずは夢前川沿いを北上し中国道を越えたところで右折して福崎を目指す。その後播但線沿いを北上して寺前駅の手前を左折して県道8号線に乗る。 ここから山岳ステージ。

山岳ステージに入ったのは良いが、ちょっと問題発生。車を避けて田舎道を快走してきたせいで、食料調達できるお店に出会わなかった。 家を出てから水分意外の補給をしていない。 ポッケにはスポーツ羊羹が1個あったので、とりあえず食べて登坂を始めた。目的地の峰山高原にはホテルがあるので、食事ができる、、、たぶん。

登りが始まっても集落の間を走るうちは勾配は緩やかだった。途中で見つけたカカシ?
いや、カカシと言うよりは「怪しい人」だ。 しかも、、、


顔が怖えぇ、、、。 
何の為にあるんだろう?

集落を抜けると急勾配になる。 つづら折の、私が好きな感じの坂だ。 ハンガーノックを警戒してあんまり出力を上げずに登った。 そしたら、、雨が降ってきた。 もうここまで来たら行くしか無い。 登り続けるとガスって視界が悪い。 10mぐらいか? 新調に登っていると、着きました。
「 峰山高原ホテル リラクシア」

映画「ノルウェーの森」のロケ地だったそうです。 その映画は全然知りませんが。
きっといい景色なんだろうけど、、

相変わらずガスってます。
ハンガーノックしたら困るので、とりあえずレストランで食事。 レストランに入ると、、、


無人でした。 因にお昼12:30です。
メニュー見てビックリ。 メニューが5種類ぐらいしか無く、しかも高い! (ホテルだからこんなもん?) 「鹿肉のワイン煮込み」を頼みました。 1600円なり。 予想外の出費で痛い。

味はまずまずだった。 食後にコーヒが付いて無かったのが残念だった。

食後すぐに再スタート。 雨は本降り。 ほんとは一宮〜山崎と経由して帰宅するつもりだったが、予想外の雨のため最短で帰宅することにした。 と言う事で来た道を引き返す。 標高900mということもあり、雨にうたれて下るのは寒かった。 雨は寺前まで下るといったん止んだけど、福崎でまた降った。 姫路市内はほとんど降ってなかった。

今日の走行距離は115Km、獲得標高は1150m。

夜はツール第2戦を見た。最後は手に汗握ったぜ。 おめでとう、ニーバリ。
明日、会社へ行くのヤダ。

0 件のコメント: