2014年4月23日水曜日

ペダル壊れた

朝、通勤車に乗って会社へ向うが右クリートがハマらない。 何でだろう? と良く観察してみると、クリートを固定するバネが通るシャフトが折れてました。
右のペダルですが、上側のクリート捕まえる爪が歪んでます。分からんかな?

このペダルは知る人ぞ知る「PD-M858」。 10年以上前、泥で悲惨なことになる「白馬岩岳」のコースが健在の頃、シマノが泥詰まり対策を入れて発売したペダル。 発売と同時に購入したが、クリートがハマるとなかなか外れない困った品でした。 私もとある山の尾根を走っている時、急勾配に対応できずに足を着こうとしたら外れず、ちょっとした崖に落ちたことがあります。 海外のネット掲示板には「Death Pedal」と書かれていたなぁ〜〜。

「シマノの初期ロットには手を出すな」という格言を思い知らされた品でした。

また、過去に多種発売されているSPDペダルの中で、このペダルだけクリートの形状が異なります。 当時のシマノの迷走ぶりを、、、、、。 

----

今日は定時退社日だったので、帰宅途中で一条サイクルに寄り、お店で一番安いペダルを購入。 型番失念。 通勤車を久々にお店の人に見せたら、消耗したパーツを複数指摘された。 チェーン、プーリー、ブレーキシュー、チェーンリングなど。 指摘されなかったけど、ワイヤーも大概な状態です。 近日中に対処します、 はい。

0 件のコメント: