2014年4月21日月曜日

俺はシューズ難民をやめるぞ!ジョジョーッ!!

と言うことで、やっと納得のできるロード用シューズを見つけた。自分でも意外だったSCOTT の「Road Premium Shoe」だ。

私の足は幅広だ。しかも左足の方がさらに幅が広い! ワイヤー式のシューズに憧れていたがスペシャの靴は細すぎて合わず、SIDIもMEGAモデルしか合わない。(MTB用は合ったのにねぇ〜〜) もうワイヤー式を諦めてラチェット式(シマノ除く)を物色していたが合わなかった。 GIROは何とかなりそうだったが、値段が高過ぎた。 最後の砦、シマノに妥協しかけていたが、ふと手に取ったSCOTTがぴったりで驚いた。 いや、別にシマノが嫌いな訳ではないですが、今回はちょっと避けたかった。

しかし、このSCOTTはよくわからい所がある。私のシューズサイズは、幅広モデルで40.5(EUR)、通常モデルで41(EUR)ぐらいだ。 しかしSCOTTは40(EUR)で幅と長さがぴったり。 何で? まぁ、ぴったりならサイズ表記なんてどうでもいいですが。

しかし難がない訳ではない。 これがそう。


足の甲が低い設計のようです。 張り裂けそうで不細工だが、今のところは問題無し。 あと、ソールがSCOTTのシューズで一番堅いはずだが、実際に履いて自転車に乗ってみるとあんまり堅く感じない。(比較 シマノR190) 致命的ではないが、ちょっとがっかり。 もしかするとインソールのせいかもしれんので、次週に試してみます。

ついでに、重量はクリート無しで片方が280g(EUR 40)と重めです。 価格は他メーカーのフラグシップよりはかなり安いです。

これでがんばる!

0 件のコメント: