2014年3月1日土曜日

ホイールのリファイン

TNI ROAD38 + TNI EVOハブ(10S) + CX-RAY で組まれたリアホイールをのぶラボさんで11S化してもらった。いわるゆる「のぶラボホイール2号(リア)」である。今日はそれをXeliusに装着して出撃した。

天気は曇りだけど、天気予報では18時ごろからの雨。 余裕で走りきれると考えて、野間峠を組み込んだ120Kmのコースを想定して出撃。 いつもどおり佐保から上音羽へ向うが、崖崩れのため上音羽へは行けず銭原経由で余野に向う。 コンビニには寄らずにR423を亀岡方面へ走り、曽我部小学校を左折してR372へ向う。 湯の花温泉を通り過ぎてR477を南下し、野間中を左折して野間峠に向う。久々に野間峠を登っていると、ポツポツ雨が降って来た。 山だからかな? と思いつつ豊能町側へ下り始めるが雨はやむ気配なし。 ほんとはR423をもう一度曽我部小学校まで走って高槻経由で帰宅するつもりだったが、柚原を右折して東別院〜清阪峠〜忍頂寺の経路で帰宅した。 走行距離は100Kmぐらいと、ちょっと物足りない。 どうせ濡れるなら予定通りのコースを走れば良かったかも。


リファインしたホイールを履くXelius。 リムハイトが38mmと中途半端なのと、ステッカーが無いので寂しい。 2号後輪の感想は、踏み込んでも撓みが感じられず、特に中間速度からの加速が良かった気がする。 スポークを触って受ける印象ほど堅くはなく、足に負担がかかるほどの堅さでもなかった。 手放しで良いホイールだと言えるが、感動するほどでもなかった。 もっと乗り込んだら印象は変わるかもしれない。

0 件のコメント: