2013年9月16日月曜日

SDA王滝参加してきました。

今年も懲りずに参加してみた。
目標は7時間切り。
マシンはフロントを650B化した2006年モデルの初期型Anthem。 積算の走行距離自体はそんなに長くないと思うが、王滝を13回ぐらい走り、富士見も数回走ってるので見た目はだけはボロボロだ。 今回で引退させるつもり。 何とか7時間切りを達成したいところ。

エントリーは120Kmを合わせれば1000人ぐらいか? 近年参加者が減り続けていたけど、去年秋から盛り返した。 なんで?

参加者が増えて困ったのはスタート順争い。4時半にバイクを並べてOKになるが、その30分以上前からスタート位置前に人が集まってる。 私もタイム更新を狙っているので前から1/3ぐらいのスタート順が欲しい。 バイク並べ解禁してすぐ、アスファルトが終わるぐらいの場所にバイクを並べた。 前の方は凄い事になっている。 バイクを寝かせられないので、2〜3台をもたれ合わして立てて並べている人もいる。 5〜7時間狙いの人がそんなに居るのか?  渋滞に遭いたくないのは分かるけど(私もだし)、渋滞を作る人は後ろに並んでほしい。 去年あたりから酷くなった気がする。 運営の人も対策してくれへんかな? 後から来て、他人のバイクを勝手に動かして並べてる人も居るし、、、。

6時にスタート。雨は降ってなかった。 パレードランの間にアップを兼ねて順位を上げる。 そんでいつものようにダートに突入。 前の方からスタートしたおかげか?周りの人とペースが合い、渋滞が気にならない。 いい感じ。 しばらくして雨が降り始める。結構はげしい雨だった。 でも2〜3年ほど前の台風直撃の時ほどではない。 王滝と言えば「ガレ」だが、実は土の所が多い。 雨が降ってウエットになると、けっこう走行感が重くタイヤが転がらない。 最近の走り込み不足もあり、かなり堪えた。 また滑りやすくなり、自分が大丈夫でも前を走るひとが滑ると影響を受ける。 そして私も直撃した。 慌てて足付いたら、攣っちゃうし。 たまらん。

なんとかCP1に到着し、水を補給。 休みはそこそこに再スタート。 登りが苦しくセンターギアを維持できているが、先がちょっと不安になってくる。 三浦貯水池の回りを走る頃にはペースダウンを余儀なくされた。 まだ50Kmなのに、、、、。 そして無限坂へ、、、自分的には必須のセンターギアキープを諦めた。 敗北。 無限坂はフラフラで登り、待望の42Kmとの合流地点。 ここからはCP2まで下り。 バイクコントロールがあやしく「ひやっ」とする場面もあったが、フロント650B化のおかげでグリップよく無転倒で走りきれた。

CP2からもしばらくフラフラだったが、途中で復活! CP3〜ゴールまでは通常通りのスピードで走れたと思う。 一時は8時間台を覚悟したが、なんとか7時間26分で走れた。去年より19分も遅い。 順位は去年と変わらんかったので、みんな辛かったのかな? 悪天候はトップライダーにはぜんぜん影響しなかったみたいだけど、、、。

ゴール後、一服して片付け、王滝食堂で猪豚丼食って帰宅した。 途中の名神ですごい雨に降られたけど、午後10時前には帰宅した。

来年も7時間切り目指して走るぞ〜〜。

前日の写真。 王滝湖です。 こんなに水量があるのは久々?
カメラ電池切れで、ほとんど写真撮れんかった、、、

0 件のコメント: