2014年11月30日日曜日

もお〜最悪

今日はガッツリ走ろうと、朝9時にXeliusで出撃した。今日のコースはこれ。
国道29号線で北上し、一宮から県道8号線で東へ。 坂の辻峠を越えて峰山高原へ向かう。 峰山高原を寺前側へ下って、播但道沿を南下するコース。 走行距離127Kmで、獲得標高は1500mぐらい。

調子が悪いことは、走り出してすぐに自覚した。県道80号線のちょっとした登りも、まったく足に力がはいらない。 そりゃ2週間も本格的に走ってないし、寝たきりになってた時期もあったから。 今日は体をいじめてやろう、美味しいものを食べてやろう、と意気込んで走った。

まずは一宮の「たいやき松川」でたい焼きを購入。
4つ購入して、2つをすぐに食べた。残りはポケットに入れて走り出す。 そんで山岳ステージに向かう。 県道8号線を坂の辻峠に向かって走る。 明らかに登りが遅いが、きにせず登る。 ちょっと足が止まりそうになったが、なんとか坂の辻峠のピークに到着。
ほんと、この峠の西からのアプローチはしんどい。 ピークでたい焼きを食べながら休憩後、反対側へちょっと下り、峰山高原へ登り返す。 この登りが辛かった。 明らかに足の筋力の耐久性が落ちており、何度も足が止まった、、、、。 こんな状態は過去数年間で記憶がない。 ほんと情けなかった。  フラフラで峰山高原に到着。
さすがに標高900mの世界は寒かった。 紅葉もすでに跡形も無く、下界よりも季節が一段進んでいる感じ。 あんまり長居せず、寺前へ向かって下山した。 寺前ではいつもどおり余田屋さんでラーメンを食べる。
ちょっと豪華に「銀の馬車道 チャーシューらーめん」にした。 美味しかった。

お店を出ると、、、雨が降ってきた、、、。 あれ? 天気予報では夜からのはずだったのに、、、。 バテバテの体に鞭を打って走り出す。 振り方は弱いが、さすがに家まで40Km走るとびしょ濡れである。 そんで雨が降ると付き物は、、、パンク。 家まで10Kmぐらいのところで後輪の感触が怪しくなり、調べてみるとスローパンクだった。とりあえず空気を追加してみたら問題無さそうだったので、そのまま走り始めた。 予定では明るい内に帰宅するはずだったが、すでに17時でかなり暗い。 バックライトは標準装備していたが、フロントライトは無かった。 注意しながら走って、なんとか17時半には帰宅できた。 後輪の空気も、、、なんとか耐えた。

今日は調子が最悪やったし、トラブル多かったし、ほんまに最悪な日だった。 その分、あすからラッキーが続けばありがたい。 それより来週は東近江でレースやけど、こんな体で大丈夫か?

0 件のコメント: