2014年11月2日日曜日

突然のアワイチ

あさ5時過ぎにXeliusで出発した。 ロングライドにXeliusを持ち出すのは初めてではないか?と思う。 ホイールはHongfuのカーボンクリンチャー。

7時のフェリーに乗るつもりだったので、あんまり時間的余裕がない。 余裕ないのに、スタートして20分ぐらいで予定外の雨が降り出す。 昨夜時点の天気予報では曇りだったはず。 けっこうな勢いで降ってくる。 コンビニを見つけたので雨宿りしながら、天気予報(ウェザーニュース)をチェックする。 雨が降る予報に変わってた。 雨雲レーダー見たら真っ赤(雨量多い)だったのでワロタ。 30分ほどで雨雲は消滅するみたいなので、ちょっと雨の勢いが弱まった気がしたのもあり、濡れながら再スタートすることにした。 真っ暗な上、雨の中を走るのは辛かった。 20分ぐらいで止んでよかった。

雨が原因で前半戦のペースが上がらなかったので、ペースアップすることにした。それで出航10分前になんとか到着してフェリに乗った。 自転車乗りは5人ぐらいと、さすがに少ない。 岩屋について7時半くらいにスタート。

前半戦は向かい風。あんまり無理のないペース(と言うか遅い)で走る。特に問題もなく、いつも通りに洲本のラスト・ファミマ、灘の港で休憩をとる。


昼飯は福良港のちょっと先にある今まで行ったことのないお店で牛丼(濃いな、、)をたべようと予定してたけど、福良港が近づくと猛烈な空腹感に襲われ、たまらずいつもの「鼓亭」に突進する。 まだ10時45分で空いてなかったので、11時まで近所をウロウロしてた、、、。 食べたのは「猪豚丼」。

濃いなぁ〜〜。 美味しかったです。

お腹膨れたので11時半に再スタート。 後は岩屋まで休憩1回で問題なく走行。 西海岸は「追い風成分入り横風」だったので、けっこう飛ばせた。 岩屋港には14時10分ぐらいに到着。 フェリーは14時に出発したので、14時40分発を待つことになった。 残念。

フェリーに乗ったら、海は強風で荒れていた。 明石に着いたら自転車は海水でびしょびしょ。 鉄車で来なくてよかった。 ほんと。

姫路までの道は強風で辛かった。 ディープリム履いてることもはって、風に煽られまくった。 ペース上がらんし。 ゴールしたのは17時ごろ。 ぎりぎり日没まで帰宅できた。 走った、走った。 お腹いっぱい。


0 件のコメント: