2014年11月16日日曜日

関西CX#3 スチールの森 日吉

朝4時半に出発し、7時頃に懐かしの日吉ダムへ到着した。

かなり寒く、気温は3℃くらい。 情報によると野辺山は-10℃だったそうな。再来週のレースはエントリーしなくて良かった、、、。

準備をして8時に試走開始。 基本的には「芝」のコースでアップダウンがある。いや、芝をよく見ると「鹿の糞」だらけ。 まるで鹿の糞の絨毯上を走ってるみたいだ。 ぜったい落車はしたくない! 一周したら結構しんどい。試走は2周ぐらいで終了。

今日のスタート位置は前から2列目! 出世したなぁ〜〜。 でもスタートしてすぐに抜かれまくる。 クリートキャッチは問題なかったけど、加速が遅れた、、、。 でも急いで挽回する。 すぐに10番代前半まで回復したみたい。 下があるせいか?あんまり心拍が上がり過ぎていない感じで余裕があった。 少しづつ順位を上げるが、前を走る人の落車が多かった。最初のシケイン(ハードル)でも落車があった。 あそこはシケイン越えてからの路面がガタガタで、飛び乗りするときに前輪を取られる可能性があると思っていた。 自分は全周回で飛び乗るタイミングをズラして慎重にクリアしたけ。 あと芝のコーナーで落車する人多し。 芝のグリップを過信しすぎかな? 楽しいけど。

1周目終了後に10位ぐらい、2週目は6位ぐらいまで上がった。3位までは射程圏だったけど、ごっつい体のWさんとの4位争いが大変で、けっこう長い間やりやっていた。 芝の登りでは自分の方が速いのに、いつの間にか追いつかれる。 原因はこのセクション。

木の根の登り。 たぶんスピードつけて突っ込めば乗っていける。でも試走のときに渋滞で練習できなかった。 リスキーなので全周回で降りてクリアした。Wさんは危なげなく乗ってクリア。 この差が大きかったと思う。(他にもあるけど) 結局、最終周回で刺されて3秒差で負けました。 5位で終了。

5位! 先週まで20位前後走ってた男には上等でしょう。 でも何で急に成績が上がったのか? たしにかに自滅する人多かったけど。 来週のマキノ、期待していいのか?

あと、15%以内の順位なので、一発でC3残留決定だ。 これがうれしい。

#レース後のことは、明日(以降)書きます。

0 件のコメント: