2014年11月9日日曜日

関西CX#2 岬町せんなん里海公園

朝起きたら風邪は大丈夫そうだったので朝4時半に出撃した。 天気は雨。 海沿いの高速を乗り継いで現地に7時15分頃到着。 駐車場の開門が7時半なので、開門待ち渋滞の比較的前の方に並ぶ。 開門したら駐車場の出入り口付近に車を止めた。 終了後の速やかな脱出のためである。

今日は朝一のレースなので時間的余裕がない。 さっさと試走の準備をして受付に向かうが、まだ開始時間前とは言え受付が影も形も無い。 いったん車に戻ろうとすると、車連の車がやってきた。 余裕だなぁ〜〜。  定刻の8時を過ぎてから受付が開始されたので、ゼッケンもらって試走に出発。

せんなん里海公園は初開催のコース。 去年途中から参加の私はもちろん、だれも知らないコース。 基本は芝とアスファルトの平坦コース。 ちょっとだけ砂浜あり。 平坦の芝はアクセント付けるためにタイトコーナーが多い。 加減速が多く休めないコースで、砂浜が(乗れるけど)押した方が無難なのでさらにしんどい。 砂浜の出口は階段で、これが足にくる。 あぁ〜しんどいコース。 しんどく無いコースなんて無いんですけど、、、。


ちなみに機材は
  マシン : Cinelli  Zydeco
  ホイール: 1号(Notubes IronCross 32H)
  タイヤ : IRC SERAC CX
  空気圧 : 前後1.6気圧
てな感じ。

スタート位置は、、、最後尾指定でした。 でもDNSが多いらしく、前に詰めて後ろから2列目の前から4列目。 あんまりかわらん。 MTB時代からのライバルVerdadのKくんも同列だ。

そんでスタート。 大混乱の1週目はあまり覚えてない。 ちょっとづつ順位を上げてたと思う。しかし2週目のタイトターンで、、、、つるっとコケた。 もう「あっ」と思った瞬間に地面に着地してた。 気持ちよく曲がれてたのに、調子にのってたかな? 密集状態だったので踏まれずに良かった。 すぐに起き上がって再スタート。 ギアをシフトアップしようとすると、、、アップしない。 じゃぁ、ダウンは? 問題なくダウンする。 じゃぁ、もう一回アップすると? やっぱりアップしない、、、気がつくと、アップできないのに、2段もダウンさせてしまった、、、。 平坦セクションで「ごぼう抜かれ」状態だ。 今回もダメですか、、と諦めかけてたら何故かアップできた。 やほっ〜〜、追撃開始。 ガンガン抜いていったと思う。 たぶん。

終盤は明らかにタレてた。 前が見えてるのに追いつけない。 後ろからは抜かれる。 抜かれた分だけ前を抜こうと思うけど、最終周回は赤字状態だった。 そんでゴール。リザルトは出走32人中、19位。 なんとか3枚必要な残留チケットの1枚をゲットできた。 

今回のレースで反省すべきことは、、
 ①コケた。
 ②乗べきか?降りるべきかの判断

これミスらんかったら30秒は早かったと思う。 そしたら10位ぐらいだ。 次戦は3列目(2列目かも)のスタートなんで、もっと上を目指したい。


0 件のコメント: