2014年9月2日火曜日

Tom、、、またやったな!

20年ほど前、RitcheyのMTB 「Plexus」を購入した。このとき悩んだのはステアリングコラム径が1インチだったこと。 当時はすでにオーバーサイズに切り替わっていたのに、Ritcheyだけは1インチに固執していた。 対応するサスペンションフォークが入手困難になるのは間違いなかったけど、けっきょく購入して楽しんだ。 次の年、オーバーサイズに変更されてがっかりしたけど、、、。 そんで最初に使ったサスが壊れると代わりになるサスが入手できず、結局フレームを買い替えることになった。(Plexusはその後もリジットフォークで乗り続けた。)

で、去年にRitcheyのP-650bを購入したが、またもやコラム径の移行期に被ってしまった。もちろんP-650bはオーバーサイズ(旧型)だ。 世の中はテーパーコラムへ移行しつつある。 Foxなんか27.5用はテーパーコラムしかラインナップしていない、、、。 でも結局P-650bを懲りずに購入した訳です。

で、、、先日のユーロバイクショーで発表された15年モデルのP-650bですが

テーパーコラムだ!

ちくしょー!

0 件のコメント: