2014年1月23日木曜日

Cinelli Zydeco

シクロクロスにはまり、専用バイクを買ってしまった。 バイクはチネリのジデコ。 なんでこれにしたか? デザイン買いです。 
あと価格が内容の割に安いと思った。 DISCブレーキ付いてるけど、関西シクロを4戦走った感じでは、カンチブレーキで充分だと思う。イヤ、むしろ車重増を考えるとカンチブレーキの方がいいかもしれない。 あとリアエンド幅が135mmなのでロード用ホイールが使えない。 買うとき気がつかなかったけど、何気にこれが痛い。

走った印象は一つ 「堅い!」 今まで乗った自転車で一番堅いかも。そして、その堅さ故に「加速が良い!」。気持ちいいぐらい鋭い加速が可能だ。(と思う) これは加減速の多いシクロクロスでは有効ではないかと思う。(使いこなせてないが、、、) 堅さのデメリット「乗り心地」はタイヤの空気圧でカバー。 あと競技時間が30分なので問題ないです。 
この堅さを演出してるのは、この四角断面のチェーンステーかな? 見た目に堅そうだ。


付属のホイールはWO故に空気圧が下げられないので、手組のチューブレスホイールに変更。これは大当たりだったと思う。ローターはA2Zのオレンジ色のやつ。
冬しか使わない自転車なので、これ以上はお金をかけない。 重量以外は不満無いし、、、。(この状態で9.5Kgだった。)

0 件のコメント: