2014年1月4日土曜日

シクロ 試走

明日は「関西シクロクロス第7戦 烏丸半島」。 ちょっと遠いけど試走してきた。 出発前にフロントタイヤを完成車付属のChallenge フリフォ(プロ)からコンチネンタルのX-kingに交換した。 まずはフロントタイヤを交換したが、外したフリフォのタイヤサイドが意外としなやかで好感触。 でもビートはワイヤーでした、、、。  烏丸半島のコースが分からないので、交換は前輪だけにしておいた。 芝だったりしたら、X-kingはしんどそうだ。

お昼14時前に現地に到着。 すぐに準備して走り始める。 コースは、、、「芝」でした。後輪を交換しなくて正解。 前をX-king、後をグリフォ、空気圧は両方とも2.3気圧ぐらい。 実は空気圧計を忘れたので、空気入れの荒い空気圧計で調整してます。 でも実際はもっと少なかったと思う。

コースの印象は「芝」+「キャンバー」。キャンバーを斜めに登ったり下ったりするところがテクニカルで、登りが特にやっかいだった。タイヤ選択は芝を第一に考えるべきだと思うけど、キャンバーでクリップも欲しいので「前をX-king、後をグリフォ」でいくことにした。 後輪にセミスリックとか良かったかもしれんけど、持ってないしキャンバーで怖い。(担げばいいか、、)

 試走している人は結構多く、シルベストの人達がキャンバーを繰り返し練習しているのが目立つし、ちょっと邪魔だった。仕方ないけど、、、。コースを数周、10kmちょっと走ったところで前輪をパンク。 やっぱり空気圧を攻め過ぎたみたいだ。 新品のR-airを10Kmで失ったのは痛い。

パンク修理だけして帰宅した。
明日大丈夫かな?

折角なので、周りの風景。烏丸半島から対岸の様子です。





0 件のコメント: