2012年10月28日日曜日

高野山ツーリング

昨日の話。

河内長野からR170〜鍋谷峠〜かつらぎ〜九度山〜高野山〜九度山〜橋本〜紀見峠〜河内長野と走った。 走行距離は117Kmで、獲得標高は2000m強。 高野山にある濱田屋さんで、胡麻豆腐を食べるのが目的。 CAAD10で出撃した。

河内長野(実家)まで車で行ったが、到着が遅れて10時頃スタートした。 このコースは去年初めて走って2度目だが、道に自信のない鍋谷峠までの道をスムーズに走れてよかった。鍋谷峠は、下ってくる人と何人かすれ違ったが、登る人とは会わなかった。 時間が遅かったか?  和歌山側へ下っているとき、ものすごいスピードで上ってくる人に驚く。 私もあんなスピードで上りたい。

かつらぎのローソンで昼食(おにぎり)を食べ、高野山へのぼる。 20Kmぐらい、ひたすら上れるのが好きだ。 紅葉はまばら。 と言うか、針葉樹ばっかり。 お昼の1時半ぐらいに町に到着し、速攻で濱田屋さんへ向かう。 

お店の中はおばちゃんでいっぱい。 観光シーズンですね。 抹茶胡麻豆腐を食す。

そして自分への御見上げに、6個入りを一箱買う。(半分は実家に置いとくけど、、、)

実家に向けてスタートする。 旧道を橋本に向けて走る予定だったが、上りがあり日没に間に合わない恐れがあるので、来た道を九度山に向けて下る。 九度山から紀ノ川沿いを走り橋本へ、そして北上して紀見峠を超える。 実家に付いたのは16:30ぐらい。 

時間短縮のつもりで、高野山からの下山コースを九度山方面に向けたけど、7Kmぐらい余分に走ったので、時間短縮できたかは不明。 がっつり走って、楽しかった。

来月も走ろうか?

0 件のコメント: