2012年10月7日日曜日

グランフォンド吉野

グランフォンド吉野に参加してきた。コースは3種類あって、長い方に参加したかったけど、初回はショートコースと決まっており、仕方なくショートコース(80Kmちょい)を走った。 使用機材はNeoprimato。

朝7時に現地に到着。 前日に半袖で走るか?薄い長袖で走る?か悩んでたけど、朝7時では薄い長袖では寒いくらいだった。結局、薄い長袖(アソス インターミディエイト)で走る。 9時にスタート予定だったけど、何故か8時50分にスタートした。

30Km地点にある給水所までは、短いアップダウンが続く、スピードを維持できるコース。 DEROSAのIdolに乗った人が飛ばすので、自分もぶっ飛ばした。カーボンマシンに負けてはいられません。(笑) 平地や軽い上りは30Km以上をキープ。 明らかにオーバーペースだし、そもそも「グランフォンド」の趣旨に合わない(笑)  でも気分よかった。

給水所では、まさかの補給食支給。 柿の葉寿司2個とバナナ1本、梅干し1つを頬張り再スタート。 ここから緩いけど長い上り。 その後は60Km地点付近にあるエイドステーションまで林間の下り。 道が荒れていて怖かった。

エイドステーションでも柿の葉寿司、おにぎり、ジャムパンを頬張り、お腹いっぱいだ。再スタート後は時々上りがあるものの、基本的には下り基調なので、ぶっ飛ばす。 でもけっこう足にきていて、あんまりスピードが乗らない。

最後の方、吉野川を渡って県道30号に入ったところで、道を間違ったんじゃないか?と不安になって踏めなくなった。 ここまでの道のりに比較して、急に道案内の看板が不親切になったからだ。 恐る恐る走り、看板を見つけて安心する。 ゴール前に2Kmほど激坂があるが、後ろから追い付いてきたクロモリロード乗りの人と一緒に登る。 いえ、千切られちゃいました。 結局、13時20分ぐらいにゴール。 

80kmタイムトライアル?で疲れた。 でも、途中で抜いた人達が先にゴールしていてビックリした。 抜かれた覚えもない。 きっと道案内がわるかったので、ショートカットしちゃったのだと思う。 もうちょっと運営をしっかりしてほしい。

あー楽しかった。 来年はスーパーロングコースを走るぞ。


0 件のコメント: