2012年6月11日月曜日

栂池サイクルクラシックの本番

去年から大台ケ原、乗鞍(エコーライン)、伊吹山とヒルクライムレースを3回走り、今回は栂池サイクルクラシック。 スケジュール上、都合が良かったので参加してみた。 登録者のレースと同時開催のレースに参加するのは初めてで、受付時点で、あまりの空気のちがいに驚いた。でもスタートラインに並ぶと、私のクラスではいかにも「ホビーライダー」という人もいて、ちょっと落ち着く。 その人にしてみれば、私を見て落ち着いていることだろう。

スタートの直前にトイレに行ってしまったので、最後尾からのスタート。でも80人弱なので問題なし。 スタートしてすぐに半分ぐらい抜く。 でも20人ぐらいの人がすごい勢いで登っていき、あっという間に射程距離から離れていく。 今日の作戦?は「心拍170台をキープ」だったので、追うのをやめる。 いや、追えないって、、、。

もう後は、心拍管理しながら淡々と登る。 意外と足がパワフル(注 錯覚)で、面白いほど登れ(たような勘違い)て気持ちよかった。 途中、COGジャージを着たCAAD10の人を抜いたけど、しばらく追っかけられたような気がしたのは、私の自意識過剰か? 私もムキになって千切りました。(笑)  後半はちょっとハンガーノック気味な気がして焦ったけど、問題なくゴール。 1時間10分切れなかったぐらいのタイム。 予想は1時間15分ぐらいだったので、良かったほうかな?

それにしも、ゴール付近は雪が残ってるし、雨が降ってるし、寒いし、辛かった。 下山中が地獄。 ほんとヒルクライムレースは下山が嫌だ。 大台ケ原も辛かったし。 冷え冷えでホテルにたどり着いたら、お風呂(温泉!)に入れてもらえました。 今回、これが一番うれしかった。 暖まって、気持ちよかった。 ありがとうございます。→ 栂池高原ホテルさま。

リザルトは当日にネットに上がってました。 どこかの「PowerSports」に爪の垢を煎じて飲ましてやりたい。 E3クラス(登録者の一番下)のリザルトに自分のタイムを当てはめると、7年前に登録してXC(スポーツクラス)を走っていたときのリザルトに良く似ていてワロタ。 やっぱ遅いわ、自分。 1時間5分を切りたい。




0 件のコメント: