2009年5月31日日曜日

王滝2009

セルフディスカバリーアドベンチャーに参加しました。

前日の夜8時に王滝入りし宿で一泊、朝4時頃にスポーツ公園に到着。 当日受付して、ぼちぼち準備をする。 この時点ですでに小雨が降っている。

隊列の真ん中ぐらいから、朝6時にスタート。

氷が瀬まで舗装路を走り、林道へ突入。 この時点では集団がバラけず、密集体系で遅い人を抜いたり速い人に抜かれたり。 前を走る人が遅くてペースが上がらずイライラするが、これは仕方がない。

気がついたら雨が強くなってきた。先々週の富士見で購入したレインジャケットは、小雨の時はきっちり仕事してたれど、大雨になると逆に水を吸い始めた。 役立たずめ!

王滝は「ガレ」のイメージが強いが、路面は土の所が結構多い。 先々週の富士見とは違い、雨になると路面が重くなる所が多かった。(下りで急に減速したりするし、、) たまに瞬間的にコントロールを失い、思いがけない方向へ向かってしまうのが怖かった。

道中、いろいろ事件があった。

①第2CP直前で大転倒を目撃
  ビックリした。CPの人に対応を任せて、声だけかけといた。

②ブレーキ効かずに、体で止める人を目撃
  終盤のガレ下りで、必死に足で自転車を止める人がいた。 その人を抜こうとしてたけど、怪我したら私が対応しないといけない(と思う)ので、無事に止まるのを見届けた。ブレーキ使い切った人、多かったみたいです。 実は私もですが、、、

③後ギア、2〜3段目が使用不能になる。
  ローギアが使えたのが不幸中の幸いだけど、ペースを上げたいときはイライラした。引きも異常に重くなった。 どろでも噛んだか?

④ブレーキの効きが悪い
  心配してたけど、パッドが無くなったみたい。 パッドの基板部分でなんとか止まってたみたい。 特に支障はなかった。

⑤コース間違える。
  70Km地点ぐらいの分岐でコースを間違えた。オフィシャルの人が大声で叫んでくれたので、気がついた。 助かりました。


残り20Kmが異常にしんどかった。 路面は重いし、拳ぐらいの岩はゴロゴロしてるし、、、。 足が残っておらず、けっこうな距離を押した。 残り10Kmになっても、まだ登ってるからうんざりした。 ほんと、辛かった。

そえでも、何とかゴールできた。 タイムもコンディションから考えればまずまずで、満足できる結果だった。 気がつくと、いつの間にか雨は上がっていた。

ゴールして、すぐ横の水道で洗車し、駐車上へ向かった。 駐車場までの距離が10Km以上あり辛いことが予想されていたが、道中、同じぐらいのタイムでゴールした人(学生?)と会話しながら走ったので、あっと言う間だった。 楽しかったよ。 ペースもすごく速かった。(笑)


駐車場に着くと、空は晴れていて、ポカポカ陽気になった。 片付けがはかどる。

今回は(自分的には)最悪コンディションのレースだったけど、終わってみれば良い思い出になった。 9月のレースはエントリーしてないけど、二次募集があれば参加したい。 


0 件のコメント: