2014年10月19日日曜日

砥峰高原へ

昨日はモチベーションが上がらず、サボってしまった。

先週、カンザキ走行会仲間のKさん(ロングライド系変態さん)が大阪から砥峰高原までの往復260Kmを走破した。 アホかと、、、変態かと、、、(もちろん、褒め言葉です。)

そう言えば、砥峰高原にはまだ行った事が無く、後輩Sも「この季節、ススキが凄いらしい、、」と気にしていた。 これはもう行くしか無い! という事で行ってきました。


ちょっと遅めの9時にXeliusで出撃。 ホイールはHongfuの手組カーボンクリンチャー。 重いけどカッチリ組まれてるので結構登ります。

今日のコース。 走行距離121Km、獲得標高1300m。

寺前から峰山高原に登って、そこから林道で砥峰高原へ北上し、長谷へ下って播但線沿いを南下して帰宅した。

峰山高原への長い登りは、あんまり力まず淡々と登った。今日は調子が良くて結構なペース。 ホイールをキシリウムにしとけば、あっちこっちでKOM(STRAVA)取れたかもしれん。峰山高原に到着。 天気がいい!
いつもはリラクシアで休憩するけど、今日は入り口で引き返して砥峰高原への林道を目指す。砥峰へは何度も行こうとしたけど天気が悪かったり時間が無かったりして、今まで行った事がなかった。 さぞかしキツい林道なんだろう、、という想像があったけど、実際走ってみると獲得標高100mぐらいのショボい道だった。 どっちかと言うと下り基調。 逆走は辛いかもしれん。

そんで砥峰高原に到着。
まずまず雄大な景色だった。 もう少し日が落ちてくると、ススキが銀色に光ってキレイらしい。 たぶん山全体が銀色に光るのだろう。 2時間ほど待てば見れたけど、帰りが遅くなるので待ちません。 それにしても、雲ひとつ無いいい天気! この地域では、すごく珍しい天気らしいです。 そう言えば峰山は雨が多かった。

峰山高原はホテル「リラクシア」が有るだけやけど、砥峰高原にはいろいろ屋台が出ていた。 今日はこの「あんまき」を食べた。
どら焼きの皮で餡を巻いたような食べ物。 餡以外にもチョコレート、カスタード、白あん等あり。 1個百円。 餡と白あんとチョコレートを食べたけど、あっさりした甘さでまずまずの味だった。 また食べに来よう。 あと、、
焼き餅も有ります。 炭焼きで、一個400円。 ちと高いか? 次回はこれを食べたい。 今年は11月9日まで店を出すそうです。

そんで坂を長谷方面に下って、播但線沿いを南下。 途中、寺前の余田屋さんで「銀の馬車道ラーメン」を食べた。 塩分が体に染みるゼ!

そんで帰宅。

思ったより走行距離と獲得標高が伸びなかった。やっぱり峰山高原への登りを寺前からでなく、一宮からにする方がいいかも。松川のたい焼きが食べられるし。 でも国道29号線が車多くて辛いのよねぇ〜〜。

0 件のコメント: