2014年6月15日日曜日

パナレーサーカップ個人TT

朝4時半に家から出発して7時前に到着。 慌てて準備して試走を行う。 試走はできたけど心拍は上がりきらなかったのでアップ完了まで達成できず。 その後、久々に会ったカンザキ仲間との談笑のため、ローラーでのアップもできなかった。 いや、やる気もあんまり無かった。

招集が思ったより早く、待ち時間が長かった。 普段はあんまり見かけないTTバイクがすごくたくさん、、、。 本気の人の参加率が高くてビックリした。

自分は第3組の3番目のスタートで、前後の人はTTバイクだ。 しかもスキンスーツまで着ている。記念参加の自分が恥ずかしい。

そんでスタート。
スタートしたら平均300W程度の一定パワーで走りきるつもりだった。 でも夢中で走って登りが終わった最初のバンクでパワーメーターを見ると、、、700W、、、。 出し過ぎやろ! しかし時既に遅し、太ももが乳酸まみれになって動かなくなった。 仕方ないので力を抜いて走る。 ちらっとパワーメーター見たら200Wぐらいになってた(泣)我慢しながら登りでは300W以上で走り、下りはサボって回復させる。 周回を続けるうちに少しずつ楽になっていった。 あと、第2、3カーブが苦手。 初めの4周回ぐらいはDHバーを持って走る(曲がる)ことができなかったのでロスが大きかった。 でも5周目くらいからは慣れたので、DHバーを持ちながら曲がれるようになった。 規定の8周回が終了した気がしたが、心配なのでもう一周走ってみた。(誰も止めてくれない。自分で数えるのがルール) そんで終了。

結果は恥ずかしくて書けません(笑) 参加人数の半分以下の順位は初めてではないか?反省として恥ずかしいデータを晒します。
最初のパワーが笑える。 スピードのデータ見れば分かりますが、余計な9周目が速いです(笑) 前半にタイムが遅く、後半に持ち直していく傾向だ。アップ不足とパワーマネージメントが課題。 まだまだ速く走れるはずなので、次回(あるのか?)改善します。

自分のレース終了後、カンザキメンバーが参加するクリテリウムを観戦&応援。 コースはタイトなコーナーが多くテクニカル。 落車がすごく多かった。 カンザキメンバーのひとりのしばさんが落車して鎖骨を骨折した、、、。 その後の中華カーボン乗りNさんも落車しなかったけど、回りの人の落車が多くヒヤヒヤした。 最終周回ではNさんの目の前で落車がおき、あわや巻き込まれるとこだった。 巻き込まれなくて良かったけど、これが原因でゴールスプリントに絡めなかったのが残念だ。 (MTBで)落車の多い(最近は無い)自分のクリテリウム参加は「無理」という再確認ができた。

お昼の15時頃に帰宅。 速攻、XeliusをTT仕様から通常仕様に変更した。 DHバーの効果は大きいけど邪魔なので嫌いだ。

あぁ、、、明日から仕事か、、、。




0 件のコメント: