2014年5月2日金曜日

丹後半島一周ツーリング

後輩Sに誘われ、去年と同様に市中引きずり回しの刑に処せられました。

朝6時過ぎに車でSを拾い、高速で福知山駅のTIMESに向う。朝8時に到着し、私はNeoprimatoで、Sはアンカーのアルミ車で出撃した。 Sの「Cento Uno」は事故って、ただ今レントゲン撮影待ちらしい。 最近の保険会社はそこまでするのねぇ〜〜。

丹後半島一周は去年もSとGWに走って、これで2回目。 毎年の恒例行事になりそうだが、来年は会社(子会社ですが)の存続が怪しいので、Sとは最後になるかもしれん。 去年と同様に由良川西岸を北上し、途中から国道175、176と乗り継いで北上する。 国道176の与謝峠は最大の難所で昨年はしんどかった気がするけど、今年は何とも感じなかった。 Sも同様の感想で、やっぱ一度走った経験は大きいらしい。

与謝峠の長い下りで私にアクシデント発生! 前輪のパンクだ。 修理する前にタイヤを確認したら、数ミリのガラス片が深々と刺さっていた。 チューブは交換すれば済むが、この刺さり具合はタイヤがヤバいかも、、、と修理してみてもタイヤの大穴は塞がらない。 しかしSがタイヤの切れ端を持ってたので、それをタイヤと新チューブの間に挟んで対策した。 さんきゅ、S。 珍しく準備いいな!

再スタート。国道312を北上し、峰山で国道482に乗り換えてさらに北上し日本海へ出る!間人の食堂「味工房ひさみ」さんで昼食をとる。

せっかく日本海まで来たのだから、海鮮料理が食べたい! ほんとは蟹で有名な土地だけど季節がら無理なので「海鮮丼」にしました。 これ。


実はひさみさん。 洋食屋さんでハンバーグとかステーキがメインの様です。(笑) ついでに海鮮料理をやっている様な感じ。メニューにもそんな記載があったような、、、、。 味も感動するほど美味しくはなかった。(汁物は美味しかった。あと、「へのこ」というサバを糠浸けにした物が得意みたいだけど食べなかった。) こんどは洋食を食べよう。

食後、海岸線を東に天橋立を目指す。 景色がいいのでゆっくり走る。 私は所々で写真を撮りながらなので、その度にSを待たせる。




つまらない写真ですが、、、

写真を撮り終わって走り始めるとSの様子がおかしい。 右シフトレバーがロックして変速できないらしい。 もしかして、、とブラケットカバーをめくったら、、、


右シフトワイヤーが切れてました。 こんなトラブル初めて。 トップギア固定は可哀想なので、リアディレーラーのアジャストボルトを締めてトップから3枚目に固定しときました。 これでちょっとは楽かな? 

天橋立を目指して走り出す。 Sは凄く元気でトップギア近くで固定したせいか?すごく速い。 これはたまらん。 天橋立に着いた時はちょっとグロッキー状態だった(泣)

去年は天橋立を渡ったが、今年は迂回した。舗装されてないし、凄い人なので押して歩くしかないからだ。 ドライブインで休憩して国道178号を東に向うが、とうとうギブアップ。去年も休憩したミニストップで休憩する。 ここで切り札「レッドブル」を投入し、翼を授かった。 休憩後、国道178号を由良川沿いに南下し始める。 グロッキー状態で飲むレッドブルの効果は絶大。 前へ出て引いたりしたけど、距離が伸びてくると効果が無くなる。 登りになったり、逆風になったりするとSの要求するAve.35~40Km/hが維持できない。 Sに引かれていてもだ。 私が無言で遅れると、Neoprimatoに履いたZondaの爆音(フリーラチェットの音)が聞こえなくなるので、Sが気がついてスピードを落としてくれる。便利な機能だ(笑)  それでも30Km/hは維持してなんとか福知山にゴール。 走行距離172Km、獲得標高1200m、平均速度29km/hでした。 ほとんどSに引かれてたけど、今年一番疲れたかも、、、。 Sとの足の差を見せつけられた一日でした。

その後は車で大阪へ向い、茨木の七輪で焼肉食べた後、Sをカンザキ千里山店(修理と飲み会?)へ送って帰宅した。 来年もやるかな?

0 件のコメント: