2013年12月2日月曜日

新サングラス

9月の台風接近する中で開催されたSDA王滝で、愛用のサングラス(Oakly Jawbone)の雨用レンズが逝ってしまった。 度入りのオレンジ色(パーシモン)レンズがである。 1年も使えんかった、、、、。 レース中に泥の付いた指で触ってしまったからなんで、自分が悪いんやけど、、、。  もうこんな高いレンズは使ってられん。 少なくとも雨のMTBレースでは!!

晴れ用レンズ(スレート チタニウム)は雲天でも使えるけど、もっと透過率の高いレンズが欲しい。 できれば黄色系で。 そんでOakleyでは求められないフィッティングもちゃんとしたい。 高いレンズは使いたくない。 そんな要求仕様に沿って選んだサングラスがこれ
ルディプロジェクトのエクセプション。 オーバーレンズは跳ね上げ式で、レンズカラーは調光クリア。 インナーフレームに度入りレンズを付けられるタイプだ。 行きつけの眼鏡屋さんで度付きレンズ装着とフィッティングをお願いした。 フィッティングは過去に使用したサングラスの中では最高。 ただし2重レンズは反射面が増える(内部反射が発生する)ので違和感がある。 昔も2重レンズタイプは普通に使っていたので慣れの問題かな?  オーバーレンズは交換可能なので、クリアで不満だったらイエローを追加購入するつもり。 週末から試してみます。

0 件のコメント: