2013年10月25日金曜日

P-650b 変速改善策

P-650bのスプロケットは「アルテグラ12-30T」+「Leonardi Racing 34-40T」の組合わせを使用している。 実際にはレオナルドのギアを2枚足した分、14T−15Tを抜いて運用している為、トップから2枚目(13T)と3枚目(17T)の歯数差が大きくロー側への変速性能が悪かった。 具体的には13Tから17Tへ変速する時は、いったん19Tに入れてから17Tに戻さないと駄目だった。

これを改善するため、ジュニア用スプロケットのトップギア13Tを準備し、「12-13-17-19-,,,」というギア構成を「13-15-17-19-,,,」と変更してみた。 雨が降っているので実走はできていないが、手でクランクを回す分には問題なし。 トップギアが13Tになっちゃったけど、問題ないと思う。たぶん、、、、。


これでギア構成は30T×「13-15-17-19-21-24-27-30-34-40T」という構成になった。とりあえずドライブ系は完成かな?

あとはリアホイールを決めたら完成。

0 件のコメント: