2013年4月15日月曜日

伊吹山ヒルクライム

昨日、参加してきました。
朝4時頃に会社の後輩Sさんと、カンザキ吹田店走行会仲間のNさんと待ちあわせ。伊吹山に向かう。 途中すごく寒くて、車外温度は3℃まで下がった。 冬装備ではしるか?

駐車場前で渋滞したが、6時半ごろ(7時だったか?)到着。 準備を始める。 Nさんシフトワイヤー切れのトラブルで、私はローラーアップ中にシートピラーの角度が変わっちゃうトラブル。 なんか、さい先よくない。

予定より遅れてスタート。私は同クラスのNさんとほぼ同時にスタートした。 スタートしてすぐにNさんをパスしてマイペースで登る。 ケイデンス重視の走り。 しかしすぐにNさんに抜かれる。 いっきに離され、なかなか追い付かない。 心拍は常に180前後で驚く。 去年は170前半ぐらいにキープしては走ったので、落とそうかと思ったが何となくキープ。 去年のゴール地点でタイムはかると、去年より30秒ぐらい速い。 マジ? と思いつつ、もういっぱい、いっぱい。 Xeliusさんは登りでは重いギアを踏む方が進む感じがするので、途中からケイデンス重視ではなく、トルク重視で登っていた。 でも意外に踏める。 トルク重視に切り替えてから、Nさんは捕まえられそうで、捕まえられない。 ゴールが近づいて、ダンシングで何とかペースを上げようとするが、やっぱり駄目。 Nさんに追い付けないままゴール。 手元の時計は、なんとか1時間を切っていた。

フルコースのタイムは初めてで、過去データも見た事無い。 でも識者に聞いてみると、まずまずのタイムらしい。 今日リザルト確認したら、確かにまずまずの順位。 Nさんには13秒ぐらい負けてました。 やっぱ、体重落とさんといかんなぁ〜〜。 

次のヒルクライムは6月の栂池。 どこまで体を絞れるか?

ゴール地点からの絶景


ゴール地点は、うっすらと雪が残ってました。
寒かったけど、下山装備の中にジャケット入れといたので大丈夫。

0 件のコメント: