2012年9月17日月曜日

SDA王滝〜当日の話

朝3時に起床して、3時半過ぎに宿を出発。 4時前に現地についたらビックリ。 駐車スペースが無い。 この時間帯に、こんなに車が多いのは初めて。 でも何とか居場所が確保できた。 ちょっと明るくなるのを待って、準備を始める。

しかし暗いうちから自転車をスタートポイントに並べる人が多く、自分が並べにいった5時ぐらい?には、すでにグランドの奥の方にまで並んでいた。 こんなに後へ並べたのは初めて。 いつもはもっと遅い時間に並べても、もっと前の方に並べるのに、、、。 今年は何もかもが早い。 こんな調子だと、来年はどうしましょ?

6時にスタート。 自分がスタートラインを超えたのは、2分後ぐらい。 パレードラン中はウォーミングアップだが、なるべくポジションを上げるようにする。 林道に入ったら、いつも通りギュウギュウ詰め状態でのヒルクライム。 みんなスペースを空けたがらない。 しかも真ん中の荒れたところを無理矢理走る人もいる。 追い抜きならいいけど、巡航。 迷惑だ。 隙をみて追い越しをかけ、ポジションアップ。 10km地点ぐらいまではキツキツで大変だった。

途中、水分補給しょうと背中のハイドラパックから水を吸うが、吸っても吸っても水が出てこない。(泣) とりあえず諦めて、ダウンチューブに付けてる非常用のボトル(小さい)から水分補給する。 渋滞から抜け出た頃にはボトルの水は乏しくなり、仕方なしに自転車を止めてハイドラパックをチェックする。 簡単に調べたが原因は分からず、ハイドラパックの水をボトルに移す。 あ〜水が出るか出ないかのチェックぐらい、スタート前にやっとくべきだった。 後悔。 あと、ロー側から2枚目、3枚目のギアにチェーンが安定して掛からず、イライラした。

CP1に到着すると、まずボトルに水供給。非常用としてホースを外したハイドラパックに500mLほど入れる。(結局使わなかった。) 軽く燃料補給して例年より短い休憩時間でスタート。 貯水池まで淡々と走り、貯水池からは無限坂を目指す。 ここらへんのルート変わった?  もう6年11回も走ってるので、もはや無限坂は無限には感じない。マイペースで登って下り、CP2へ到着。 ここで11時ぐらい。 いつもより早い。 

がんばったら夢の7時間切りができるかも、、と走り出す。 CP3を12時10分ごろ通過し、水も補給せずゴールに向かう。 エネルギーがちょっと心配だったけど、止まりたくなかった。 CP3からの登り坂は、いつもインナーギアを使うけど、今日はセンターキープ。 今日はローギアの出番は無く、センターキープ。 いつの間にかアウターに入ってたことあったけど、、、。

結局7時間9分ほどでゴールした。 7時間を切れなかったのは残念だけど、6年前に出した7時間18分の自己記録を更新できた。 素直にうれしい。 来年こそ7時間切りを達成したい。



さっさと片付けして、3時頃に自宅目指して出発。 中津川から高速に乗った途端に渋滞、名神もあちらこちらで渋滞。 普通よりも2時間以上よけいに時間をかけて帰宅。 つかれた。



0 件のコメント: