2012年9月9日日曜日

大台ケ原ヒルクライム2012

参加してきました。 結果、去年より3分速い、1時間32分ちょい。 

大台ケ原のコースは大まかに3つに分けられ、緩斜面区間(約8K)+激坂区間(約7K)+アップダウン区間(約12K)となる。 予定では緩斜面区間:集団に付いていく、激坂区間:がんばる、アップダウン区間:がんばる という作戦?。

スタートしてすぐに集団に乗っかる。 しかしボーと走っていると、いつの間にか中切れ発生。 単独で前集団に追いつこうと頑張るが、失敗。 結局、足を使っただけだった。緩斜面区間の1/3ぐらいを単独で走ることになった。

そして激坂区間。 前半で足を使ってしまい、気持ちよく登れず、心が折れました。 あんまり頑張れなかった。 それでも我慢して一定ペースで登る。 途中3人ぐらいの人からロックオンされ、「アタックされて離される」→「追い付く」→「またアタックされる」の繰り返しを何回か続けた。 ゴールするまでに全員抜いたと思うけど。

激坂区間が終わったとこで時計を見ると、何故かタイムが悪くなかった。 何で? そこでやる気を取り戻し、最終区間は(自分的には)爆走した。 なんとか1時間半を切りたかったが、1時間32分を少し超えた。 ちょっと不完全燃焼だが、結果は良し。

タイムが去年より良かった理由はホイールかな? 去年はNeutronだったけど、今年はTNIカーボンリムを使った手組ホイール。 きっとこれが原因だ。 体重は去年と変わらないし。 来年は体重を減らして挑戦したい。

今日はカメラがなかったので、試走のときの写真。 絶景である。

0 件のコメント: