2015年1月24日土曜日

かきおこライド

会社の若手Sに誘われ、岡山県の日生まで「かきおこ」を食べに行った。「かきおこ」とは牡蠣の入ったお好み焼きで、日生の郷土料理らしい。

まずはルートを。
ロードバイク「Xelius」はドック入りしているため、Neoprimatoで出撃した。

朝8時半に某コンビニで待ち合わせし、国道250線で西を目指す。いつも通り「のんびり行こな!」の決まり文句を吐き、そこそこのペースで走る。 まずは中間地点の相生ペーロン城で休憩。

ここまでの平均速度は30Km弱。 アップダウンのある七曲なので、一人では絶対出さないスピードだ。 ちょっと時間が早いので長めの休憩をとった。

姫路に引越して7ヶ月以上経つが、相生より西に行くのは初めて。Sの先導で赤穂とその先の日生を目指す。 赤穂まではなるべく海沿いのルートをとったが、アップダウンはあるものの車は少なくいい道だった。 今後はトレーニングコースに組み込もう。 赤穂から日生までは再び国道250号線を走る。 岡山県境のちょっと長めの峠でSが遅れた。 2〜3ヶ月も冬眠してたせいで、かなり体力が落ちているようだ。Sが私から遅れるのは珍しいことなので、写真撮っときゃよかったと後悔する。 下りをゆっくり走って合流する。 そんで日生に到着。 行ったお店は日生駅裏の「UmaUma」さん。 ここまでの平均時速は29Km/h。 う〜ん、速い。

まずは「かきバター」を食す。


それからメインディシュ「かきおこ」
うまかった。 でもお好み焼きというより、もんじゃ? 生地が固まらないのってもんじゃですよね? もんじゃ食ったことないので、、。
普段はあんまり牡蠣を食べないので、1年分ぐらい1日で食った感じ。 しかも食い過ぎてしんどかった。

そんで帰宅。 帰りは国道250線をひたすら走る。 車が多めで少し走り難い。 Sが遅れる写真を撮りたくて、長めの登りでペースを上げるが遅れない。 でも赤穂から相生へ抜ける「高取峠」でSが少し遅れたのを確認してペースアップ。 30秒ぐらい引き離してピークで写真を撮る。
こんな写真は2度と撮れないかもしれん。

峠を下って、相生のショパンさんで休憩。 さすがにお腹いっぱいだったので、コーヒのみを注文したら、、、間違ってロードセットが出てきた。(笑) さすがに無理なので断った。

再スタートして七曲を姫路へ向かう。 ところが何故か力が入らない。 高取峠でがんばり過ぎたか? Sに付いていけなくなった。 どうやらハンガーノックみたい。 なんで? 「かきおこ」はあんまり炭水化物入って無さそうだったので、エネルギー不足になったのか? よくわからない。 「道の駅みつ」でSと別れ、休憩してから帰宅した。


ちょっと情けない。
でもいい旅だった。 来月も行こうかな?

0 件のコメント: