2015年1月12日月曜日

希望の丘で絶望する男

関西シクロクロス#8 希望ヶ丘に参戦した。朝7時頃に現地に到着。 コースを歩いて一周して受付を済ませて車に戻ったら、試走時間を大幅に縮めてしまった。反省。

てっきり去年と同じコースと思ってたら、前半部分がエラく変わってた。 グランドから植込みに登る段差を乗車したまま登るか? 安全にラン(担ぎ)で登るかを悩んでたけど、悩む必要がないくらい(今年の)段差が高く安心した。(笑) 全体的に担ぎ区間が多いのは、三船さん監修だからか?

スタート地点で自分のスタートポジションを確認すると、なんと最前列。前回の5位が効いたみたい。 今年は2回ほど最前列スタートがあったけど、DNS(欠席)とDNF(リタイア)だ。 最前列は去年の指定席やけど、今年は結果の出ないポジションだ。

そんで9時にスタート。 やっぱりスタートで遅れる。 スタート後100mで10番ぐらい。 そこから少しずつ順位を上げる。 そこそこいい感じやったけど、コーナーで何故かリアが流れ気味。 これはあれか? と思いつつ、走れるので走り続ける。 やっぱりリアが流れるので、ちらっと後輪を見ると、、タイヤがペッちゃんこだった。 自転車を降りてタイヤを確認、空気圧が大幅に下がってるけどそれ以上抜ける気配はなかった。 大幅に順位を落としたけど、気を取り直して走り続ける。 でもやっぱりスピードに乗らないし、リムを壊したら嫌だなぁと思い、リタイアすることにした。 コース狭いので後続の邪魔になるのも嫌だった。 栗東まで遠征して、一周もせずに帰宅とは、、

今年、最前列スタートでゴールできない確率100%!

次回の堺は指定席の最後列スタートなので安心できる。次週がんばります。


帰宅してからパンクしたタイヤを調べた。
空気圧を上げた時だけ、穴が広がって空気が抜けるみたい。シーラントで塞がってるけど、ちょっと触ると凝固したシーラントが取れて空気が漏れる。 新しいタイヤを注文しました。 まだまだ使えるはずなのに。 とほほ、、、。


0 件のコメント: