2014年12月13日土曜日

キシリウムのスポークがポッきん!

朝9時頃、Xeliusで出撃。CXシーズンに入ってほとんど走れていない練習コースを走った。

夢前川沿いに北上すると、道路沿いの温度計は2℃。寒いけどまだまだ大丈夫。今日は初めてRaphaの「Pro Team Jacket」、パールイズミのビブタイツ(5℃対応)を着てみた。ProTeamJacketは薄いけど中強度以上で走っている分には、自分の発熱が(いい意味で)こもって寒くない。 いい感じ。

まずは雪彦山登山口に到着。
ちょっと休憩して、菅生ダムを目指して峠を越える。ピークのトンネルは相変わらず不気味だけど、照明があるのがうれしい。 ここら辺は雪がチラついていた。


峠を下って南下し、県道80号線を西進。峠を2つ越えて新宮町通過し、国道179号線をさらに西進する。 このとき西風が強烈で、20Km/hを維持するのに250Wほど必要で苦しかった。 播磨科学公園都市を経由して南下、相生市街地を目指す。 目的地のショパンさんを目前にしたとき、「ちーん」といつか聞いた音が聞こえる。自転車を止めて振り返ると、、、、黒いアルミ棒が落ちてました。 スポーク折れたorz。
スポーク折れは2回目。 前回は乗鞍前日に安房峠を登っている途中で折れた。(おかげで乗鞍ヒルクライムをDNSしてしまった。) なんか、毎年折れてる感じ。 特にブツけた訳ではないが、アルミなんで疲労が溜まって折れるのだろう、、、。 でも、こんなに頻繁に折れるものなのか?  ブレーキを最大限まで開放すると、なんとか干渉せずに走れるので自走で帰ることにした。 でも目の前のショパンさんで一服。
いつものロードセットと折れたスポーク。 いつもよりパンの量が多い気がする。これで450円なんだぜ!

ショパンさんを出てからが地獄だった。 ホイールを庇うために「七曲り」を避けて、アップダウンの少ない道を走る。 トルクをかけるの怖いからスピード上げられないし、路面からの衝撃にも気を使う。 とーぜん運動強度は低いのでProTeamJaketでは寒くなる。ときどきコンビニに寄って熱いコーヒーで温まりながら、家までの20Kmをなんとか走りきった。 辛かった。

今日破損したホイールはMavicのキシリウムSLRだ。 すごくお気に入りのホイールなので、はやく修理したい。できれば年末に予定されているFestive500に間に合わしたい。


0 件のコメント: