2013年11月23日土曜日

カンザキ吹田店走行会の思い出

先週の出来事を今頃レポートします。
-----

カンザキ吹田店でびわいち走行会をやることになった。初めての遠征?だ。 私は会社の後輩Sを連れて、車で集合場所の浜大津まで向かった。使用マシンはNeoprimato。

集合場所には14~15人ぐらいと、いつになく大人数が集まった。 8時に反時計回りでスタート。 北湖一周は3度ほど経験あるが、真のビワイチは初めての経験。

途中から速い人の集団(兎さんチーム)と遅い人の集団(亀さんチーム)に分かれる。私は速い集団に入りたかったが、成り行きで遅い方に混じる。Sはもちろん速い方。 私の集団は、だいたい時速33Kmほど(初めの方は)で巡航した。

 特に事件もなく奥琵琶湖を通り過ぎ、マキノへ向かう(歩道の広い)トンネルを走っていると、何やらモゾモゾしている人が見えた。 すれ違い様に確認すると、、、、、Sがパンク修理してるよ、、、。

Sは走ると速いけど、趣味で自転車を始めたのは最近なので知識は少ない。 みんなで協力して修理するが、空気入れても抜けてしまう、、、、。 そもそもトンネルの中で修理する事自体がトラブルの素なので、トンネル抜けてから再修理。 よく見るとバルブコアが緩んでいる。 こりゃ、Sでは気がつかんわ、、、。 たまたまコアツール持ってたので締め付け、空気入れて確認、、、、問題無し。 かなり長時間止まってしまったけど、再スタートができた。 ただし、その後は兎さんチームと合流不可になっちゃったけど。

亀さんチームでビワイチ経験があるのは私だけ。 主に私が先頭を引く形で走る。 亀さんチームなだけに、あんまりペースを上げなくてよいので楽だった。 琵琶湖大橋より先は私も経験無く、道を知らない。 車が多いので横道で避けたつもりだったけど、遠回りするだけでほとんど避けられなかった。 あとでガーミンコネクトの地図見たら「唖然」とした。 よけいに走らせてすみません。→ 亀さんチームの方々。

ゆっくり走ったおかげか? 最後の方は力が有り余って、ちょっとした登りで不必要なのにダンシングを多用し、ネオプリマートの「しなり」を楽しんだ。 気持ちいい! そんで16:30ぐらいにゴールへ到着。 あたっりはかなり暗かった。 危ない、危ない。

みんなで走ると180Kmもあっという間で楽しかった。またこんなイベントやりたい。アワイチとか、、、。 


0 件のコメント: