2012年5月29日火曜日

SDA王滝 当日の話

朝3時半に宿を出て、松原運動公園へ。 駐車場へ着いても、周りは真っ暗なので、明るくなるのを待って準備を始める。 

そして6時にスタート。 舗装路区間はウォーミングアップ区間としてゆっくりペースを上げていき、オフロードに入ってからは心拍が170を超えないようにペースを調整。 オフロード区間の最初は路面が崩れやすく、タイヤをとられる人が多く、渋滞した。 最初の登り区間は人が多くマイペースで走れない。 でも長い下りに入るころには人口密度も減っており、マイペースで下ることができた。 そしてコケた。(笑)

2年前の9王で大コケしてから、タイムを落としてでも安全に下るように心がけているが、それでもコケた。(笑)  後輪を弾かれて、自転車が進行方向に対して真横になった。 自転車を倒し、減速しながら被害が最小限になるように巧くコケたつもりだったが、打ち所が悪く、左膝を強打してしまった。 凄く痛い。

痛みを堪えて走り出す。 幸いにも、痛みはあるが、ペダリングには影響しなかった。途中、御嶽が奇麗だったので写真撮影。


CP1、CP2までは、コケ以外は特に問題なく通過。いよいよ課題のCP2〜CP3。毎年5王はCP2ぐらいで足が無くなり、「CP3までのガレた登り」や、「CP3後の長い直線的な急勾配の登り」に対応できないのだ。 でも今年は足に余裕があり、なんとか乗って登れた。 ちょっと進歩があって、うれしい。  7時間40分ほどでゴールした。 毎年コースが微妙に変化するので、過去の結果と比較できないのが辛い。 過去の自分との勝負が楽しみなのに、、、。 

今年のコース変更は厳しい方への変更かな?と思っていたけど、トップのタイムが4時間42分と聞いて考えを改めた。 毎年5時間前後の勝負でしょ? やっぱ、今年のコースは楽だったのか?

次回9王もがんばります。

0 件のコメント: