2012年4月11日水曜日

DEH-970とDEH-770

カーステレオの話。
フィットシャトルの納車が2月中旬で、DEH-970がいつ手に入るか分からなかった(予約してなかった)ので、DEH-770を最初に購入した。

DEH-770の感想は、とにかく使いにくかった。 なんで操作系を助手席側に集中させてしまうのだろうか? 純正のリモコンがあるので、ボリューム調整や曲のスキップなどは問題ないけど、iPodを接続して曲を選曲するのが大変。 走りながらだと、危ないかも。 あと、時計表示が液晶の右下にあるけど、角度によってはディスプレイ枠に隠れて見えない。 私の乗車ポジションでは見えませんでした。

DEH-970も操作系は助手席側に集中してるけど、ボタン配置が微妙に異なっており、iPodの操作は幾分かマシである。 時計表示は左上なので、よく見える。 770で見難かった右下には電圧表示があるが、枠に隠れる事無く良く見える。 文字も770より大きく、見えやすい。 

770の方が良かった事は、ラウドネスの効果がHi/Mid/Lowの3つから選べた事。 Lowが好きだったけど、970ではMid相当しか無い。 まぁ、イコライザーで調整しろ!って事だと思うけど。 

細かい音質の善し悪しは分からない。 970はいろいろ調整できるので、ちょっとずつ好みに調整するつもり。 はやくスピーカーを変更して、ネットワークモードで遊びたい。

使い勝手は、前車につけてたアルパインのiPod専用機(X300だっけ?)が抜群に良かったなぁ〜〜。

この写真、イマイチ、、、。

0 件のコメント: