2013年5月27日月曜日

SDA王滝の話

去年の9王でスタート順が悪く、前半戦で渋滞に巻き込まれて苦労したので早い目にマシンを並べた。 でも半分よりちょっと前くらい。去年ぐらいからスタート順争いが激しくなったか?

6時にスタートしてから、積極的に順位を上げて行く。 オフロードの登りに入ると心拍は170オーバー。 ちょっとハイペースかと思いペースを下げると、あっと言う間にどんどん抜かされて行く、、、、。 ちょっと冷静になって心拍を160台に落ち着かせたが、その頃までにかなりの人数に抜かれ、自分のペースが早いのか遅いのか分からなくなってしまった。

最初の長い下りに入ると、意外と周りの人はゆっくり下る。 いつもは「下り番長」的な人が必ずいて、下りで抜かされるけど登りで追い付く、、という人が何人かいるもんだけど、まったく居なかった。 いつもよりペースが遅く、周りの人種が違うのか? と心配になった。(結果的には、いつもより早かった。)

50Km地点を過ぎると、足は終わり気味。(笑)  もう登りはセンター•ロー(32×32)固定で登る。まだまだインナー•ローを使う訳にはいかない。 ここでこれを使っちゃうと、後半の激坂区間を耐えられなくなるから、、、。

毎年キツいと思うのは第2−3チェックポイントの間にある「ガレた長い登り」と、第3チェックポイント後の「左折してからの直登」。 前者は重機が入った後があり、ちょっとガレ具合がマシになっていた。 でもしんどい区間であることには変わりなかったけど。インナー•ローでトロトロ登ってやり過ごす。 後者も根性で何とか登りきった。

最後は5Kmぐらいの長い下り。目の前に遅い人がいるので、ペダリングして抜かそうとしたら、左足の股関節付近が攣りました(笑) ペダリングできない、、、。 そのまま重力に任せてゴール。 タイムは7時間25分ぐらいと、5王としては過去最高のタイムだった。 うれしい。

この調子を9王まで維持できれば、念願の7時間切りができるかも!
楽しみ。


いい写真が撮れた。

0 件のコメント: