2013年5月3日金曜日

丹後半島一周

急に日本海が見たくなった。 世間では小浜までの日帰り自走ツーリング(260Kmぐらい?)が流行っているようだが、そんなん無理!

という事で定番?の福知山〜琴引浜〜丹後半島周回〜天橋立〜由良〜福知山と周回してみた。 道を間違ったりして、170Km弱の走行距離になった。今回は「風よけ」に会社の後輩Sさんを連れて行った。これでどんな北風が吹いても大丈夫(笑)

朝5時半にSさんを迎えに行き、渋滞に巻き込まれながら8時ごろに福知山に到着。駅前のTIMES(終日500円)に車を止めてスタート。 郊外に出てから登りが始まり、勾配はキツくないが長くてつらかった。 登りになるとSの引きが速くて困るから、Sを連れてくるのは諸刃の剣だ。 日本海に出てからすぐの道の駅「てんきてんき丹後」で昼休憩。海鮮丼を食す。あんまり新鮮には思えなかった。

食事後、日本海海岸沿いを走る。 景色がヤバいくらい奇麗。

前を引くSさんも、さすがにマッタリモード。 海の景色を楽しみながら走った。
海岸線は予想度通りアップダウンがキツくてしんどい。インターバルトレーニングにはもってこいかもしれんけど。Sさんと交代で引いて、天橋立に到着。

(何の写真か、分からんと思いますが、、、天橋立です。)

せっかく来たので、天橋立を縦断する。 GWだけあってすごい人。 丹後半島一周してきたけど、ここ以外はほとんど人をみなかった。 途中の茶店で「知恵ぜんざい」を食す。ロングライドの補給としては最高じゃないでしょうか?

その後、 由良を経由して福知山へ向かう。 舞鶴からはSの志願による「一人引き」。のこり50Km弱をAve.40km/hで鬼引きしてくれた。 らくちん、らくちん。 ちょっと遅めの16:40ごろに到着。 実走時間は6時間なので、天橋立でゆっくりし過ぎたようだ。 

片付けして、帰宅する。 途中、宝塚トンネルの渋滞にガッツりハマるが19:00には到着した。 あ〜〜楽しかった。 また行きたい。

0 件のコメント: