2015年2月9日月曜日

CX車の整備と換装

シクロクロスシーズンが終わった。
最後の最後でひどい泥レースに参戦してしまい、自転車のあっちこっちに泥が入り込んだり、回転系に草が絡みついたりしている。 ある程度は洗車でとれたけど、分解洗浄が必要な箇所もある。 ぼちぼち分解してます。

まずはBB周り。
クランク、ペダルとBBを外してみた。BBは「くろんど池」の雨レースを走った結果壊れてしまって交換済み。 その後数レースしか走ってないので、まだ回転はスムーズで問題無い。 グリスアップするため分解しようとしたが、分解の仕方が分からなかった。 「分解すんな!」との表記もあるので、分解は想定されてないのかもしれん。 まぁ安いし、消耗品でもいいかも。 付着した泥だけ綺麗におとして再装着。クランクも綺麗に洗ってから、ギアをWolftooth 36T からROTOR QCX1 38T に交換した。

(写真はないけど)リアディレーラーのプーリーにも草が絡まっている。プーリーを外して掃除をし、再装着した。

あと2号ホイールに付いてたチューブレス泥用タイヤ「シラクCXマッド」を外して、セミスリックタイヤ「Trigger」にチューブを入れて装着。オフシーズンはクリンチャーで十分との判断。

そんで、今の状態。

後は泥だらけのSTIを掃除して、ブレーキワイヤーを交換したい。

0 件のコメント: